「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

本館トップページのリニューアルアップ


木崎湖の氷紋が面白い

やっと昨夕に、長い事手こずっていた本館トップページのリニューアルアップをしました。
外部スタイルシート(cssカスケードファイル)、フラッシュ、そしてこのMovable Typeのブログと初体験で今までになく大変な作業の連続でした・・・。

でも外部スタイルシートは、タコスミさん、フラッシュは、Greenさん、そしてこのMovable Typeのブログは、shibataさんの各スペシャリストのお力添えで今までのリニューの何倍も時間が掛かったものの何とか形になってやっとホッとしています。
この歳になって新しいものに取り組むのは、非常に苦痛で面倒で途中で何回か投げ出してしまいそうになりましたが出来てヨカッタ〜ァ・・・と言うのが本音! o(*^▽^*)oあはっ♪
しかし、この根気がいつまでつづくのかまったく自身が無いな〜ぁ。┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ
兎も角、皆さん あきれもせず懇切丁寧に教えて戴きありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたしますね〜ぇ・・・。

投稿者 kitaalps36 : 02:17 | コメント (2)

2006年01月26日

最近よく見られるようになったホームページの製作方法


まだまだ伸びるつらら・・・

最近あちこちでよく見られるようになったスタイルシート(css外部スタイルシートファイル)を利用したホームページの制作方法にチャレンジして見ているが一筋縄ではいかない。

css外部スタイルシートファイルを利用したホームページの利点としては、スタイルシートに、リンクを掛けてあるページのデザインを一括で変更できる。テーブルタグで組むよりタグの文字数が少なくなるのでページが軽くなる(ページの表示速度が速くなる)等があるらしいのだが今までテーブルタグを利用してのページデザインに慣れきっている私には、すべて1から覚えなければ作業が進まず難しい事この上ない!。

「できるホームページスタイルシート 入門」と言う初心者用スタイルシート参考本を買って来て読んでいるが肝心なDIVタグを使って段組を組むあたりの説明からチンプンカンとなってしまっている・・・。
でも最近になってようやく少しずつ理解できて来ているように自分では、思っているがまだまだ完全理解までには、道は、かなり遠そうである。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿者 kitaalps36 : 12:24 | コメント (2)

2006年01月24日

Movable Typeは、もっと便利と思ったが・・・


写真は、塀の上に乗った雪(本日撮影、まだ30cmは乗ってます)

Movable Typeを使い始めてまだ数日しか経っていないがインストールしたままのデフォルトの状態では、使いずらい・・・。
まだ何も解っていないので簡単に使いやすく出来るのかも知れないが気が付いた事をメモして置きます。

まず、最初に気づいたのは、写真をアップした時に、このスレットにアップされる訳だが表示される画像に枠が付いてしまう。
写真をアップしてするとMovable Type(以後MTと書く)が自動的にHTMLタグを吐き出すのですがそれには、imgタグにborder="0"が書かれていない為、枠が表示されてしまう。
border="0"をプログラムの何処かへ書き加えると良いと思うのだがMT初心者の私には、解らない・・・。仕方がないので写真をアップする度に、border="0"を書き足しているが非常に面倒である!。

次に、他のサイトやブログをこのブログからリンクしたい時、MTの管理画面から自動的に書き出す事ができない。
では、どうするのかと言うとインデックスのテンプレートを修正してリンクタグを書き加える方法しかない。
最先端を行くブログであるにもかかわらず原始的であると思った。o(*^▽^*)oあはっ♪

あと写真などのファイルをアップ出来るが不要となったファイルは、MTから削除できるのか???なので今は、FTPソフトを立ち上げ削除している。
また、ファイルをアップする際に、フォルダーを指定してアップ出来るのは良いのだがサーバにそのフォルダーが存在しないと自動作成される為、いつもファイルをアップするフォルダーを決めて(覚えて)おかないとあちこちのフォルダーへ分散してしまう事になりファイル管理が面倒となる。
間違ったフォルダーから正規フォルダーへ移動させるファイル管理がMT上から出来ると便利であるが多分できないと思う・・・?。
MTにファイル管理が付いていると便利だと思うのだが・・・。

最後に、MTのテンプレートを修正してブログをカスタマイズして行く訳であるがテンプレートの保存と、再構築がイマイチわからないし、コツがいるようである?。
どうやらスタイルシートは、変更をしたら保存するだけでいいらしい・・・?。訳もわからずサイト全体の再構築をしたらスタイルシートがグジャって掛かりおかしな見え方を表示したので違うサイトで提供されているテンプレートをダウンロードして来て入れ替えるハメになった。

今の所のMTの感想は、MTは、ムズカシイの一言である。

投稿者 kitaalps36 : 15:23 | コメント (1)

2006年01月21日

千葉は、朝から雪降りだそうだが・・・


北アルプス針ノ木岳、蓮華岳と白鳥

北アルプス山麓は、今朝は、晴れていました。昼ごろから次第に薄雲が広がって来ましたが写真のように、北アルプスと空の境目が分かりにくくなって来ていましたが雪は降りませんでした。
でも今、外を見ると黒い雲が北アルプスを覆って来ていますからこれから雪になるかもしれませんが・・・?


写真は、安曇野の白鳥が混雑しすぎ(2300羽を超えるとか)避難?して来ている安曇野北部の池田町の田んぼへ飛来する白鳥です。
白鳥も田んぼへ水さえ張ってあれば着水するようです。そして、朝からあちこちの餌場を何箇所かはしごして回るようです。┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ
ですから離発着がいつもより頻繁に、何回か見られますがなかなか写真になるような良い位置を飛んでくれないのでベストショットは、難しいです・・・。

投稿者 kitaalps36 : 19:01 | コメント (1)

2006年01月19日

ちょっと時間があったので・・・


池田町の夕暮れ---有明山(信濃富士)

夕方池田町へ行く用事があり約束の時間までちょっとだけ間があいた。
北アルプスは、雪雲に包まれていたが餓鬼岳から有明山、常念岳は、暮れなずむ安曇野にブルーの勇姿を見せていた。

いつも持ち歩いているデジカメで何枚か車窓からや三歩撮影o(*^▽^*)oあはっ♪ずくなし!して見た・・・。
時刻が進むにつれ当然手持ち撮影の限界を超えてブレブレになる事は、わかっていた。しかし、約束の時間までわずかしかないので三脚を引っ張り出す余裕がなかった。
窮余の一策でISO感度を上げレンズを広角側にしてF値を浅くして撮って見た・・・が一仕事を終え家へ帰って取り込んで見たがやっぱり灯りが目立つ時刻に撮った写真は、ブレブレであった。
やっぱ〜ぁちょいの間撮影は、ダメである。┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ
それにしても寒かったな〜ぁ。でも大町と比べると信じられない程雪がなくておどろいた。たった15km南だけでえらい(すごい)違いだ!。北アルプス山麓では、一歩でも南に住まないと雪に泣かされるのがよくわかる・・・。

投稿者 kitaalps36 : 23:35 | コメント (0)

2006年01月18日

北アルプス山麓ずくなし Weblog について


Photo >> 氷結しはじめた木崎湖

 最近ちまたで流行っているブログっていうやつに興味を持ったので設置して見ました・・・。
一番簡単にブログをやるなら無料ブログがあちこちで提供されているのでレンタルすれば手っ取り早いのだが私の借りているサーバでMovable Typeとか言うブログが設置できると言う事を以前「夢破れて山河有り」さん( http://www5a.biglobe.ne.jp/~mshibata/)の shibataさんから聞いていたので何事も経験と思い設置に取り組んで見たのだが・・・。

とにかく初投稿テストして見ますがどうなる事やら・・・???

 お〜! 上手く行ったぞ!! ♪っわぁ〜いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
初ブログ投稿大成功!!! 道のりは、長かったな〜ぁ。
(*ノ-;*)シクシク4×9=36

 30分でインストール出来ると言う甘い言葉に誘われそれならとやって見たのだがMovable Type Version 3.2とサーバで用意してくれてあったインストールCGIをダウンロードしてFTPでアップするまでが順調だっただけであった。

 話すと長くなるのでこの話は、また次の機会にでもする事にする。
とにかく設置できたのは、メールでいやと言うほど設置方法をshibataさんに詳しく教えて戴いたからである事を明記して置く。
 shibataさん、ありがとうございました・・・。

そして、ようやく今、設置後初投稿テストをして成功した訳であるがまだ使用方法がよく飲み込めていないと同時に、設置して見たがもののブログっていまだに何だかよくわからないでいる。o(*^▽^*)oあはっ♪

 しかし、設置成功したのは、shibataさんから戴いた3.17であってMovable Typeの日本提供元 (http://www.movabletype.jp/)でダウンロードできるあの無料使用できる3.2バージョンは、どうなっているんだろう・・・???
以下は、初めて3.2を設置した後どうにも出来なくなってshibataさんへお聞きしたメールの一部である。
----------------------------------------------------------
http://www.movabletype.jp/から
無料版 「MT-3_2-ja-2[1].tar.gz」をダウンロードしてインストールして見たのです
が正常に設置しました!と表示されUsernameとPasswordは、出たましたがアク
セスするファイルmt.cgiが出来ていません!。
これってインストール失敗でしょうか?
この方法でダメだったのでMT-3_2-ja-2.zipをダウンロードして解凍しようとしたの
ですが圧縮ファイルがこわれていて解凍できませんでした。
「MT-3_2-ja-2[1].tar.gz」もこわれているのじゃないかと心配しています。
-----------------------------------------------------------

実際3.2は、壊れていて使い物にならなかった・・・。ヽ。(―_―メ) しゃきーん
無料版だからと壊れていて使い物にならないようなファイルをダウンロードさせるなよ!
それとも私の圧縮ファイル解凍ソフトが悪いのかな・・・?。当初使っていたLhaplusを
Lhaca デラックス版に変更しても同じ状態だったのでこちら側のせいではないと思うが
如何に・・・。

投稿者 kitaalps36 : 00:33 | コメント (2)