「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 千葉は、朝から雪降りだそうだが・・・ | メイン | 最近よく見られるようになったホームページの製作方法 »

2006年01月24日

Movable Typeは、もっと便利と思ったが・・・


写真は、塀の上に乗った雪(本日撮影、まだ30cmは乗ってます)

Movable Typeを使い始めてまだ数日しか経っていないがインストールしたままのデフォルトの状態では、使いずらい・・・。
まだ何も解っていないので簡単に使いやすく出来るのかも知れないが気が付いた事をメモして置きます。

まず、最初に気づいたのは、写真をアップした時に、このスレットにアップされる訳だが表示される画像に枠が付いてしまう。
写真をアップしてするとMovable Type(以後MTと書く)が自動的にHTMLタグを吐き出すのですがそれには、imgタグにborder="0"が書かれていない為、枠が表示されてしまう。
border="0"をプログラムの何処かへ書き加えると良いと思うのだがMT初心者の私には、解らない・・・。仕方がないので写真をアップする度に、border="0"を書き足しているが非常に面倒である!。

次に、他のサイトやブログをこのブログからリンクしたい時、MTの管理画面から自動的に書き出す事ができない。
では、どうするのかと言うとインデックスのテンプレートを修正してリンクタグを書き加える方法しかない。
最先端を行くブログであるにもかかわらず原始的であると思った。o(*^▽^*)oあはっ♪

あと写真などのファイルをアップ出来るが不要となったファイルは、MTから削除できるのか???なので今は、FTPソフトを立ち上げ削除している。
また、ファイルをアップする際に、フォルダーを指定してアップ出来るのは良いのだがサーバにそのフォルダーが存在しないと自動作成される為、いつもファイルをアップするフォルダーを決めて(覚えて)おかないとあちこちのフォルダーへ分散してしまう事になりファイル管理が面倒となる。
間違ったフォルダーから正規フォルダーへ移動させるファイル管理がMT上から出来ると便利であるが多分できないと思う・・・?。
MTにファイル管理が付いていると便利だと思うのだが・・・。

最後に、MTのテンプレートを修正してブログをカスタマイズして行く訳であるがテンプレートの保存と、再構築がイマイチわからないし、コツがいるようである?。
どうやらスタイルシートは、変更をしたら保存するだけでいいらしい・・・?。訳もわからずサイト全体の再構築をしたらスタイルシートがグジャって掛かりおかしな見え方を表示したので違うサイトで提供されているテンプレートをダウンロードして来て入れ替えるハメになった。

今の所のMTの感想は、MTは、ムズカシイの一言である。

投稿者 kitaalps36 : 2006年01月24日 15:23

コメント

この疑問を「夢破れて山河有り」のshibataさんに、メールで聞いて見たところ次のような答えが帰って来た。

> 画像をアップするとMTがを吐き出しますがそのままだとボーダ枠が
> 表示されみっともないのでいつも 付け足していますが面倒です。
> これを自動でHTMLに吐き出させる事できませんか?
スタイルシート(styles-site.css)に以下を記述してください

img {
border-style:none;
}

>画像アップに関連するのですが同じ記事に画像を2枚アップするには、
>最初に1枚目の画像をアップして吐き出された画像のHTMLをコピーして
>置いてから2枚目を記事を作るようにしてアップ、
>その際に、吐き出されたタグの上へペーストすれば良いでしょか?

これでいいと思います。
残念ながら複数一度にアップはできません。

テンプレートを修正した場合は普通すべてを再構築して、適切な状態にしますが、ス
タイルシートだけならそれだけでいいと思います。再構築して変になってしまうのは
経験したことはなくちょっとわかりません。

と言う事だそうです。
なるほど〜、スタイルシートで出来るのですか。
大きな的ちがいでした。

スタイルシートがグジャって掛かりおかしな見え方をしたのは、私がイジクリ回して壊したか戴いてきたテンプレートに欠陥があったのか???である。

投稿者 kitaalps36 : 2006年02月02日 18:00