「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« Movable Typeは、もっと便利と思ったが・・・ | メイン | 本館トップページのリニューアルアップ »

2006年01月26日

最近よく見られるようになったホームページの製作方法


まだまだ伸びるつらら・・・

最近あちこちでよく見られるようになったスタイルシート(css外部スタイルシートファイル)を利用したホームページの制作方法にチャレンジして見ているが一筋縄ではいかない。

css外部スタイルシートファイルを利用したホームページの利点としては、スタイルシートに、リンクを掛けてあるページのデザインを一括で変更できる。テーブルタグで組むよりタグの文字数が少なくなるのでページが軽くなる(ページの表示速度が速くなる)等があるらしいのだが今までテーブルタグを利用してのページデザインに慣れきっている私には、すべて1から覚えなければ作業が進まず難しい事この上ない!。

「できるホームページスタイルシート 入門」と言う初心者用スタイルシート参考本を買って来て読んでいるが肝心なDIVタグを使って段組を組むあたりの説明からチンプンカンとなってしまっている・・・。
でも最近になってようやく少しずつ理解できて来ているように自分では、思っているがまだまだ完全理解までには、道は、かなり遠そうである。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿者 kitaalps36 : 2006年01月26日 12:24

コメント

YORKさん、早速ブログまでご覧戴きさらにコメントまで頂戴してありがとうございます。
ブログのコメントって私は、慣れないので書きづらいですがさすがYORKさんは、手馴れているから苦にならないようですね。(^―^) ニコリ
このブログは、Movable Typeと言ってレンタルでなく自前なのですが設置がむずかしかったですよ。
もともと日記は、3日坊主で長続きした事がありませんがカテゴリーにこだわらず気楽にやって行こうと思っています。

Yahoo Blogは、重いけどガマンですか!。
気に入っているならそれもしょうがないですね。

当面メールアドレスを書かないと投稿できない設定でいきますのでよろしく。何処にもでませんから!
今後スパム書き込みがない事を願うばかりですよ。

投稿者 kitaalps36 : 2006年01月31日 02:11

こんばんは。。
しっかりHPの変更をされていますね。。
しかも、いつの間にBlogまで・・・・
Blogって結構簡単にアップできるから楽なんですけど、でも毎日更新となると難しいです。。
それに、Yahoo!Blogは重くって。。。
でも、いろいろ試したけど、色々なつながりもあるので、このままYahoo!で行きそうです。。。
また、ゲストブックにも書きますね。。。
これって、メールアドレスを書かないと投稿できないんですね。。。ん〜〜〜〜まあいいけど。。。。

投稿者 YORK : 2006年01月30日 21:53