「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

メイン | ちょっと時間があったので・・・ »

2006年01月18日

北アルプス山麓ずくなし Weblog について


Photo >> 氷結しはじめた木崎湖

 最近ちまたで流行っているブログっていうやつに興味を持ったので設置して見ました・・・。
一番簡単にブログをやるなら無料ブログがあちこちで提供されているのでレンタルすれば手っ取り早いのだが私の借りているサーバでMovable Typeとか言うブログが設置できると言う事を以前「夢破れて山河有り」さん( http://www5a.biglobe.ne.jp/~mshibata/)の shibataさんから聞いていたので何事も経験と思い設置に取り組んで見たのだが・・・。

とにかく初投稿テストして見ますがどうなる事やら・・・???

 お〜! 上手く行ったぞ!! ♪っわぁ〜いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
初ブログ投稿大成功!!! 道のりは、長かったな〜ぁ。
(*ノ-;*)シクシク4×9=36

 30分でインストール出来ると言う甘い言葉に誘われそれならとやって見たのだがMovable Type Version 3.2とサーバで用意してくれてあったインストールCGIをダウンロードしてFTPでアップするまでが順調だっただけであった。

 話すと長くなるのでこの話は、また次の機会にでもする事にする。
とにかく設置できたのは、メールでいやと言うほど設置方法をshibataさんに詳しく教えて戴いたからである事を明記して置く。
 shibataさん、ありがとうございました・・・。

そして、ようやく今、設置後初投稿テストをして成功した訳であるがまだ使用方法がよく飲み込めていないと同時に、設置して見たがもののブログっていまだに何だかよくわからないでいる。o(*^▽^*)oあはっ♪

 しかし、設置成功したのは、shibataさんから戴いた3.17であってMovable Typeの日本提供元 (http://www.movabletype.jp/)でダウンロードできるあの無料使用できる3.2バージョンは、どうなっているんだろう・・・???
以下は、初めて3.2を設置した後どうにも出来なくなってshibataさんへお聞きしたメールの一部である。
----------------------------------------------------------
http://www.movabletype.jp/から
無料版 「MT-3_2-ja-2[1].tar.gz」をダウンロードしてインストールして見たのです
が正常に設置しました!と表示されUsernameとPasswordは、出たましたがアク
セスするファイルmt.cgiが出来ていません!。
これってインストール失敗でしょうか?
この方法でダメだったのでMT-3_2-ja-2.zipをダウンロードして解凍しようとしたの
ですが圧縮ファイルがこわれていて解凍できませんでした。
「MT-3_2-ja-2[1].tar.gz」もこわれているのじゃないかと心配しています。
-----------------------------------------------------------

実際3.2は、壊れていて使い物にならなかった・・・。ヽ。(―_―メ) しゃきーん
無料版だからと壊れていて使い物にならないようなファイルをダウンロードさせるなよ!
それとも私の圧縮ファイル解凍ソフトが悪いのかな・・・?。当初使っていたLhaplusを
Lhaca デラックス版に変更しても同じ状態だったのでこちら側のせいではないと思うが
如何に・・・。

投稿者 kitaalps36 : 2006年01月18日 00:33

コメント

miyataさん、「北アルプス山麓ずくなし Weblog」へ初コメントを戴きありがとうございました。
 ハッキリ言ってブログやるならレンタルした方がなんぼか楽です。今回は、自前でも作れると言う事でトライして見ました。

> 3日坊主で終っているものがブログが長続きするわけがありませ〜ん。
ですよね〜・・・。だからタイトルへ最初から「ずくなし」と断わっています。o(*^▽^*)oあはっ♪

風邪は、医者へ行くが一番!。お大事に〜・・・。

トップナビバーだめですか・・・
今回は、自信があったんですがね・・・。
次なる対応をまた考えますよ・・・。う〜んヨワッタな〜ぁ

投稿者 kitaalps36@管理人 : 2006年01月19日 11:21

ブログ完成おめでとうございます。
なんだか難しそうですね。
作成の難しさはイズミさんにお聞きしながら作れると思いますが
ブログって早い話、日記みたいなものでしょう?
アナログの日記も私の人生で何10回いや何100回となく3日坊主で終っているものがブログが長続きするわけがありませ〜ん。
それよりもこれからアドバイスどおり医者へ行ってきます。歩いて30秒の近くです。ではでは。
肝心なことを忘れていました。
トップナビバー、残念ながら直っていません。最初の頃の状態に戻ってしまいました。

投稿者 k-miyata : 2006年01月19日 10:21