「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« リニューアルアップして見たものの・・・ | メイン | Win IE は、アバウト? »

2006年02月08日

Macのブラウザで正常に見せるのは

トップページの開きが遅いのでテーブルタグを利用したデザインからDIVタグを利用したスタイルシート対応へ組み替えテストをして見た。
仮アップして見ると今のトップページよりかなり早く開く。これは、シメタ!。ヤッタ〜と思った。

Win IE環境では、まともに見えるのだがおそらくMacでは、グチャグジャ状態が予想できた。
どれくらい崩れるのか知りたくなってMy氏とTo氏にお願いをしてスクリーンショットを送って戴いた。

結果は、予想通りMacには、IE、Safari、Firefox、Opera といくつかのブラウザがあるようだがいずれもWin IEのようにまともに見られるものがない。

中でも一番まともに近く見れるのが唯一Opera!。これは、ほとんどWinIEと同じ状態に見える。
Safari、Firefoxもくずれるがまだましである・・・。(でもグジャな事は、間違いない。)

一番ひどいのは、IE! もうグジャグジャです。(下の写真)
MacのIE5.2は、2年以上アップデートもしてないし、去年サポート停止していてMacのブラウザからすでに手を引いてしまったようだ。
こんなブラウザがスタイルシートに対応していなくても仕方がない状態だそうな・・・。

結論として、Macブラウザは、Opera以外のものは、最新のスタイルシートを100%理解しないのである。
スタイルシートの適用は、簡単な部分だけにして重要な段組などは、以前のとおりテーブルで組んで置いた方がよさそうである。
もっともMacユーザーは、少ないからWin IEのみ対応ページと割り切ってもいいのだが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


Mac IE5.2では、こんなにグジャグジャ状態に見える

投稿者 kitaalps36 : 2006年02月08日 15:46

コメント

Greenさん、お世話になっています。
Macだと崩れる事は、予想していたのですがこれ程とは思ってもいませんでした。
多少の崩れならこのまま行っちゃえと思っていたのですがこれでは、いくらにも崩れすぎでページをなしていませんからこれは、あきらめるしかありません。

ちなみに、現在のトップページは、Safariでちょっと崩れる部分がありますがまあ〜このくらいならガマンできる?程度です。

またお世話になりますがよろしくお願いいたします。

投稿者 kitaalps36 : 2006年02月11日 11:41

これはマックの宿命とでもいえるくらい古くからのデメリットですし、一部では無視といった考えもあるようですが、お客様だと思うとそうも行かないのでしょうね
現在ではやはりマックの見方はどうしてもこうした現象から向け出せてないですね

投稿者 green : 2006年02月11日 00:29