「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« Macのブラウザで正常に見せるのは | メイン | IEは、アバウト?と書いたが・・・ »

2006年02月18日

Win IE は、アバウト?


大峰の大楓

当館トップページのスタイルシート(css)を使っての段組化は、一向にはかどっていない・・・。
「できるホームページ スタイルシート入門」と言う本を読んでその通りにやって見ているのだがWin IEでは、正常に表示されているのだがMacのブラウザで見てもらうと相変わらずのグチャグチャ!。

これだけグチャグチャなのは、どうやらソースにまずいところがあるとしか考えられない?。じゃあIEで正常に見えるのは、ナゼ???
IEこそ間違っているソースでも正常に見せるバグというかアバウトさがかなりあるらしい・・・。
私の使っているMSのフロントページもしかり!

しかし、間違っているものは、あくまでも間違っているのであってその間違いを気づかせないのは、いくらアバウトであってもちょっと困った親切である。
これでは、一向に何処が悪いのか解らないままにこれでいいのだと終わってしまう事になり進歩がない。

話は、ちょっと飛ぶが皆さんは、「Firefox」ってご存知でしょうか?
私は、今回のスタイルシートの件があるまでこの名は、聞いた事は、あったが何かのソフトの名前かな〜?くらいしか思っていなかった。
今回の件でMacには、色々なブラウザがありその中に、「Firefox」と言うブラウザがあるんだ〜・・・。と思っていた事も事実である。
しかし、まてよ!。Googleが「Googleツールバーを搭載したFirefoxでインターネットを快適に!」宣伝していたのを思い出し、まてよ、、、「Firefox」ってWin用ブラウザもあるかもしれないと気づき検索を掛けて見るとアタ〜リ!。ちゃんとWindows用もあるのだ!。しかも近頃IEからの乗換えが進んでいるとか・・・。

興味のある方は、Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト
http://www.mozilla-japan.org/を見てみるとよい。
そのページには、「世界で数千万人のユーザに支持され、数々の賞に輝く次世代ブラウザがさらに進化しました。使いやすく便利な機能を兼ね備え、高い安全性を実現した Firefox 1.5 は、どなたでも無料でお使いいただけます。あなたも今すぐダウンロードして、かつてない Web 体験をお楽しみください。」とあるので最新のFirefox 1.5をダウンロードしインストールして見るのも良いかも・・・。

私も試しにインストールして使ってみていますがIEと殆んど同じ操作性なのでネットサーフィンに戸惑う事はないです。ただネットを見るのに必要なプラグインのインストールが上手く出来ないものがありその辺が???なんですが・・・。

新しいものが好きなお方は、どうぞ〜・・・。

投稿者 kitaalps36 : 2006年02月18日 20:55

コメント

おや!、YORKさん、Firefoxを入れていたのですか・・・。素早いですね!。
私なんかWinにも入るブラウザだってつい先日まで知らなかったのですよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
IEにない機能がおもしろいですよね。上手く使いこなせば結構使えるブラウザかも〜。
HPの検証をするでもないといくつもブラウザいらないでしょうね。おっしゃるように、入れて抜いてもゴミがたまりますしね。。。

投稿者 kitaalps36 : 2006年02月24日 23:08

私もFirefoxを一度入れてみました。悪くはないと思いましたが、やっぱり慣れているIEに戻しちゃいましたねえ。。何で入れたんだったかなあ。。何かちょっと不具合がでて、試してみたんだったと思います。。
他にも試してみたいものは色々あるんですけどね。。。
でも、あまりあれこれ入れると、ゴミが溜まりすぎそうで。。。。(*^.^*)エヘッ

投稿者 YORK : 2006年02月23日 23:42