「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月26日

さすがの北アルプス山麓も


春めいて来ました・・・。

 昨年末から新年早々にかけて記録上最高の積雪量に襲われこのまま行ったら家がつぶれるのではないかと心配されましたが今年になってからは、雪は降るものの大した事がなく4月が近づくにしたがい段々と雪が消え大町の平地には、かけらがわずか残すのみになりました。

 そうは言ってもこれから春先(普通春先と言うと3月でしょうが北アルプス山麓は、4月半ば頃まで春先と言うくらいさび〜い!)は、上雪(南ほどたくさん降る雪の事です)があり梅の花に雪なんて当たり前!、まごまごしていると桜の花に雪だって有りの北アルプス山麓ですから油断できません。

 記憶に残っている範囲では・・・5月の連休に、かなりの雪が降って、その頃ちょうど咲くモクレンの白い花が雪がかぶり凍みて一夜にしてまっ茶色になった事を覚えています。これには、雪に慣れっこの大町っ子もさすがにヽ(・_・;)ノ ドッヒャーとオドロイタ記憶があります。
今年の春は、はたしてどうなることやら・・・・・。

 世間は、春の花がいっぱい咲いて来ているようですが北アルプス山麓の大町は、まだ梅もつぼみ堅し、桜の開花なんてまだまだ当分先の話です。
 そこへいくと松本や安曇野は、大町より半月も春が早くやって来るので桜の花を見られる期間が大町を中芯とした半径35km、直径70kmでは、1ヶ月以上あります。
あ、そうそう・・・。松本、安曇の桜の見ごろは、4/15 大町は4/25ころからみどりの日ころ、白馬は例年どおりとすれば5月の連休です。

このころ丁度こちらへいらっしゃれば皆さんは、桜の2度見が出来るでしょう。o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 kitaalps36 : 13:55 | コメント (2)

2006年03月12日

なんてこった!


今日は、雪降りです

ずくなしにしていたらHサイトらしき所からトラックバックされてしまった・・・。それもひとつの記事に全部同じサイトと思われる所から5つも!

どこのブログでもそうだがトラックバックをできるようにトラックバックアドレスを表示しているのだからどんなサイトであろうがトラックバックするは、勝手だがHサイトは、いくらにもまずかろうとすぐに削除した。

このブログを作った時に、いずれはこのような事があるかもしれないと覚悟は、していたが以外にも早かった・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪

このブログは、見ている方が少ない?からこんな所へわざわざ書き込んでも宣伝効果がないとおもうのだがどこで見つけたのでしょうね・・・???
一度見つけられてしまったからは、再びトラックバックをされるかもしれませんが要は、必要でない方は、クリックしなければ良い事です!。
怪しいトラックバックや書き込みには、注意して下さ〜いね〜ぇ。

投稿者 kitaalps36 : 18:07 | コメント (3)

2006年03月08日

春になりつつも・・・


まだしっかり雪が!(大町市美麻)

また前回から間があいてずくなしになりそう・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 北アルプス山麓は、陽射しも強くなり平野部はしこたまあった大雪も次第に消えて来ています。
でも山間地へ行くとまだ1m以上の積雪が硬くなって残っています。この写真の撮影地は、旧美麻村ですが今年の初めに大町市と合併して大町市美麻になりました。


同じ美麻でも日当りのいい南斜面には、雪がすっかり溶け福寿草が春爛漫と咲いています。でもこの後まだ何回かの雪が降り・・・雪の下へ埋もれまた顔を出し・・・を繰り返しながら本格的春を迎える事でしょう。

投稿者 kitaalps36 : 20:27 | コメント (2)