「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月23日

昨日は、久々に晴れ

いや〜ぁ、よく降りましたね!。雨や雪がたくさん降った事をこちらでは、こう言いますが方言でしょうかね?

岡谷では、土石流で大きな被害が出て大変なようですが幸いにも北アルプス山麓は、あまり目立った被害もなく無事に、過ごしております。

今回の連日の大雨で茅野から霧ヶ峰へ登る道が土砂崩れで通行できなくなっているようです。現在、霧ヶ峰は、ニッコウキスゲがちょうど良いころでいつもなら観光客であふれ返っているころなのですがお客が来れないのでこっちも大変なようです。

昨年の霧ヶ峰のニッコウキスゲ
P7150074.jpg

私は、いつも松本からヨモギコバ林道を上がってビーナスラインへ出て霧ヶ峰まで行くのですが調べて見ないとこれもどうなっているか???
今年のニッコウキスゲの撮影は、どうやら危うそうな雲行きです。
今日も雨になる天気予報だか・・・そろそろ梅雨明けになって欲しいものだ。

投稿者 kitaalps36 : 00:30 | コメント (0)

2006年07月17日

トップページ(HOME)について 「2」

途中で終わってしまっていたのでつづきです。
まだ肝心なリンクが多い理由をかいてなかったので前回の記事を読んだ方は、この人は、何を言っているのかと思われた事でしょうね・・・。m(._.)m ゴメン

前回は、検索サイトのロボットが回って来ても膨大な検索語の一部にヒットする事は、むずかしいとまで書いたのでそのつづき始める。

それなら次の手段は、どうしたのかと言うと昔は、検索サイトのカテゴリー登録へ申請する事でした。
なぜカテゴリー登録をするかは、前回少し書いているのでお判りだと思う。ちょっと前までどの検索サイトもカテゴリー登録サイトが検索表示順で優遇されて検索をした際には、第1ページか第2ページに表示される場合が多かったのだ!。

それだけにカテゴリー登録されるには、コンテンツを充実させ誰もが見たくなるHPにしておかなくては、当然ハネラレテしまうので何度もあきずに登録申請を行ったり自サイトのコンテンツを見直したりしてようやく登録してもらえたものだ・・・。(昔話であるが)

それが今となっては、Yafooをはじめ殆んどすべての検索サイトでカテゴリー登録サイトが何の意味もなさなくなってしまっているのが実情である。

じゃあ残された手段は、サイト間でリンクし合いお互いのアクセス数をカバーするより手がないのだ。
アクセス数の多いHPのトップページへ掲載されるとそこから飛んでくるお客さんが一気に増える事になる事は、お判りであろう。HPは、お互いのリンクで持ちつ持たれつなのだ・・・。

最近あちこちでリバースランキング(ハイパーリンクをたどってどのサイトからいくつアクセスがあったかを表示するCGIプログラム)やINランキングをトップページへ掲載しているサイトが多い。
 と、言う事は、こちらからリバースランキングなりINランキングをやっているサイトへお客さんに行ってもらわねばランキングに入れず掲載されず見返りのアクセスがないと言う事なのだ。

それが当館のトップページには、他サイトへのリンクが多いと言う理由なのでご理解願いたい。m(_ _;)m

P7150017.jpg
霧ヶ峰のニッコウキスゲ

投稿者 kitaalps36 : 15:12 | コメント (0)

2006年07月16日

トップページ(HOME)について 「1」

初めて当館のトップページを見た方からいずみさんのページ(コンテンツ)へ入りづらい・・・と言われた。
私としては、目いっぱいわかり易く作っているつもりだっただけにΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・

原因としては、どうやら壁紙紹介サイトや相互リンクサイトへのリンクが多すぎ私のコンテンツへたどり着く前によそのサイトを見てしまうらしいのだ・・・。
たしかに、うちのページは、一番いい位置に他サイトへのリンクが多い事は、事実であるがこれには、大きな理由がある事を知って戴きたい。

ホームページを開設してもリンクしてくれるサイトがなければ開設した事を自ら知らせた友人しか見てくれないものである。

そこでまずどうするかと言うとまずYahoo! JAPANやGoogleなど大手検索サイトの検索巡回ロボット(ロボットと言ってもガッチャンガッチャント歩くo(*^▽^*)oあはっ♪誰もがイメージする形のあるものではなくプログラムなのだ!)が回って来てくれるように申請登録をする。

しかし、たとえロボットが回って来てトップページを拾ってくれたとしても膨大な検索語の中から申請したサイトがヒットする可能性は低く、また仮にヒットしたとしても開設したばかりのサイトでは、表示される順位が低く誰もそんな下のページまで見る訳がない事は、ご自身が検索した場合お解りになる事でしょう。
(Yahoo! JAPANの場合、昨年までは、カテゴリー登録サイトが始めに表示されその次に一般webサイトが表示されていたのが検索表示方法が変わったので上手くページを作る(SEO対策すると言うらしい)と検索表示の第1ページにヒットする可能性もあるかもしれないが・・・?)

この話は、長くなりそうなので今回は、この辺にしてつづきは、またいずれ後で書いて行くことにします。
中途半端でm(._.)m ゴメン・・・。

P7070085-360.jpg
6月の美ヶ原焼山

投稿者 kitaalps36 : 22:43 | コメント (0)

2006年07月01日

かなりずくなしになってます

「ずくなし Weblog」と最初から名づけた事からもお判りいただけるように、どうも私には、日記を日々綴るという行為は合わない・・・。
これに追い討ちを掛けたのがコメントとトラックバックのスパムである。

書こうと思えば少しくらいのネタはあるのだかイマイチ気が乗らずトップに表示される記事も30日以内の掲載としてあるのだがご覧の通り2つ程度になってしまっている。
このまま行けばもっと掲載日の延長を設定しなおす必要があるかも・・・。ー~) ニヤ

自分では、文を上手くまとめる才能が欠如している事が原因とわかっているつもりなのでこれからは、あまり文を書かなくてもよい写真掲載だけにしようかと・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
と、言っても写真だけにすれば写真を撮らない時は、ネタが発生しないし・・・これもよわった事になる可能性大!。┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ

やっとスパムがなくなって余計な労力を使わなくて良くなったのだから今後も気張らずに書きたくなった時に、ぼちぼちとずくなしなでやって行くつもりである。

P6290045.jpg
美ヶ原の蓮華つつじ

投稿者 kitaalps36 : 10:27 | コメント (0)