「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2006年09月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月23日

撮影日誌も・・・

春以来ご無沙汰でした。
もともと日記を書く事自体私の生に合わないようなのでお許しを!。
秋から現在までちょっと取り込み中が継続していて、この秋は、なかなか撮影に行けなかったのでネタがなく書く事もなかったと言うのが本音!・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪
今日(日付が替わったから昨日)、久々に北安曇 池田町の大峰高原へ行って来た。

大峰高原と言えばJAFの表紙やニュースステーションTVで全国的に有名となり知る人ぞ知るかの大楓があります。初冬を迎えすでに、すべて葉を落としてしまった大楓には、紅葉時となるとゴチャマンといるカメラマンや見物客は、流石に誰もいなかった・・・。

PB220037-450.jpg
スッキリした大楓

PB020035-450.jpg
紅葉時の大楓

大楓付近をしばし撮り終えて上の駐車場へ回ってみると・・・な、なんと!近頃アチコチで見かける「熊に注意」の看板がここにも・・・。おお!こわ〜。
昔から「北アルプス山麓の東山には、熊はいない。」と言われていたが今は、事情がかなり変わってしまったようである。

熊と言えば今年は、北アルプス山麓一帯でかなり熊が出没し痛ましい事件もかなりあった。
中でも痛ましいのは、小谷村で学校へ行く途中で熊とバッタリ遭遇してしまい襲われ大怪我をした中学生は、まだ入院中と聞く・・・。

今年になって熊が里へ出没する件数が多い原因としては、昨年は、ブナやドングリの実が豊作で十分栄養を取った母熊がたくさんの小熊を生んだが今年は、不作で山に餌がないとか近年減って来ている熊を保護する為に、狩猟制限をしたとか言われているようだがこの事を書くと長〜くなるのでまた何れとする。

投稿者 kitaalps36 : 00:27 | コメント (0)

2006年11月22日

今度は、えらく間が空いてしまいました

前回の書き込みが9月11日。今日が11月22日だから2ヶ月と10日もほったらかしにしていました・・・。
秋の撮影に忙しかったのと10月半ば過ぎからちょっと家で取り込みがあった(現在も継続してますが)事でこの「北アルプス山麓ずくなし Weblog」がまったくおろそかになってしまいました。
更新しない間でものぞいていただいた皆様には、大変感謝するとともに、m(_ _;)m ごめんなさいこの通り。

それでも前回の書き込みであとやらなくてはならない事!となっていた事は、すべて達成させました。O(≧∇≦)Oイエイ!!って喜んでも2ヶ月以上あれば出来るわな〜ぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また11月の月末が近づいて来て壁紙を用意する時期が近づいて来ていてアタマイタ〜イ。
先月から「北アルプス写遊倶楽部」のカレンダーも提供するようになったので枚数が倍増!。さてよわったとアタマを抱えている次第である。。・゜ °・(><)・° ° ・。ふぇぇぇぇん

PB100078-450.jpg
池の紅落葉(霊松寺)

現在も取り込み中なのでこの秋の終盤の撮影もままならず新作も少ない!。こうなればストックを引っかきまわして何とかするより方法がない次第である。
そう言えばいつの間にか季節が秋から冬へ替わってしまった。最近は、めっきりさび〜い、さび〜い・・・。
また雪の季節が始まるな〜ぁ・・・・・・・・・・・・・・・。
さ〜て・・・次は、いつ書き込めるやら???

P.S 海外サイトからのスパムコメントがあった為コメント、トラックバックをクローズしています。
殆んど書き込みもなく1日数人しか見ないようなブログへスパムしたってしょうがないのにな〜ぁ。怒怒怒 (`´)怒怒怒

投稿者 kitaalps36 : 00:55 | コメント (0)