「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« ここ数日雪が降っています | メイン | 日本の桜が危ない! »

2007年03月24日

アクセス数減少・・・

最近だんだんと北アルプス山麓写真館のアクセス数が減少しているんですよね・・・。
どうして少なくなったかの原因は、自分なりに大体つかめている気がしているのですが・・・実の所はっきりとは解らずあれか?これか?と毎日悩んでいる日々です。

大体がこのブログに付けたタイトルでも分かるようにかなりのずくなしですから撮影の頻度も壁紙のアップの頻度も今も昔もあまり違ってないのですが・・・。


↑ずくなしが頑張って撮影して来た今年の居谷里湿原のザゼンソウ(^―^) ニコリ

かいつまんで北アルプス山麓写真館の生い立ちを書きますと2000年2月に、「Designing Studio I'zm」としてサイト誕生しました。
最初は、今思うと実にちんけな作りで写真も少なく壁紙の提供もしていない状態だったのです。
でもお陰さまで支援してくださる仲間やWebでのお付き合いも広がりリンクサイトも増えて何とか10ヶ月で1万アクセス。壁紙の提供を始めたのが2000年の8月。それもある方にアクセス増やすなら壁紙提供しなきゃ!と言われたのがきっかけなんですよ。
そのころは、今のように、壁紙紹介ナビサイトは、あまりなかった割には、提供サイトも少なかったので徐々にお客さんが増えて2001年10月には、5万アクセス。5万アクセスを期にサイト名を現在の「北アルプス山麓写真館」に改名。2002年4月には、10万アクセス。その後何だかんだとありましたが大きく変化のあったのが2003年暮れにYAHOO! JAPAN のカテゴリーは、芸術と人文 > 視覚芸術、ビジュアルアート > コンピュータ > 壁紙 へ登録されてから・・・。


今改めて見ると現在壁紙紹介サイトの超メジャーサイトの「@START 壁紙館」さんは、この当時からYafoo!壁紙カテゴリートップだったんですね。スゴイわ〜!

この時は、アクセスカウンタは、クルクル回りっぱなしでそれは、凄くてぶったまげたもんでしたよ。ヽ(・_・;)ノ ドッヒャーと
2004年には、数々の雑誌にも掲載されてランランでしたね〜ぇ。
詳しく見てみたい物好きな方は、インフォメーションの「お知らせ」とか◆サンクスあたりをご覧いただけばよいですが・・・。

あの当時からするとギャラリーのアップは、ストップしたままだし・・・壁紙こそ毎月5枚は、アップするもののレベルアップしていないような・・・。
ここらで新規一転またがんばらにゃ〜ぁWeb の気泡となって消えそうですね・・・。
\(TT。)ハンセイ・・・

最後までこれを読んで下さった方へ
つまらんボヤキにお付き合いくださりありがとさんでした (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

投稿者 kitaalps36 : 2007年03月24日 23:18

コメント

はせがわさん、ご無沙汰しています。
いや〜・・・、はせがわさんに、ここをご覧になっていただき穴があったらもぐりこみたい心境ですよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうですね。あのころが懐かしいですね〜
あのころは、ホームページを始めたばかりで何事にも一生懸命でしたね。
あれからもう丸7年が過ぎ最近は、何事にも一生懸命さが不足している日々を平々凡々と過ごしております。
そこへ行くとはせがわさんは、いつも頑張っているな〜とHPを時々拝見していますよ。

> ただあまりアクセス数にこだわるとそのためだけに写真を撮っているようになり本末転倒の感があります。
確かにおっしゃる通りだと思いますが私の場合、年とともにずくなし病が進行していて壁紙をアップする時期が近づいて来ると「お〜、そろそろ撮影に行って来るか!」と言う張り合いになっています。(^―^) ニコリ
はせがわさんのように、常に目標を持って写真を撮っている方とは、月とスッポンですね・・・。

> 私の写真を理解してくれている方だけが来てくれるようになったと
私がそこまでスパーっと割り切れるようになるには、後何年掛かる事でしょう・・・。まだまだ未熟!人間が出来てません。いつかは、そういい切れるようになりたいと思います。

コメントうれしかったです。ありがとうございました。

投稿者 izumi : 2007年03月27日 10:23

あのころが懐かしいですね〜
アクセス数が減ったとはいえまだまだ凄い数なのですから気にされることは無いと思いますよ。
ただあまりアクセス数にこだわるとそのためだけに写真を撮っているようになり本末転倒の感があります。
私は本当に写真を見てくれる人だけが来てくれればよいと思い直し、壁紙コ−ナ−は大分前に止めてしまいました。
アクセス数は激減しましたが私の写真を理解してくれている方だけが来てくれるようになったと思っています。
壁紙に関係ないブログの方は少しずつ増えていますので「壁紙」でない「写真」を見たい人も結構いるのだなと感じています。

投稿者 はせがわ : 2007年03月25日 07:39