「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 日本の桜が危ない! | メイン | ついに「光」にしたが・・・ »

2007年04月07日

さくら前線北上中!

先週の日曜日(4/1)に所用で松本へ出たついでに松本城の桜の様子を偵察して来ました。
ソメイヨシノは、やっと花がポツポツと咲き始めたばかりでまだまだ・・・といった所でしたがこの日が松本の桜の開花宣言となりました。


【北アルプスも見える松本城 4/1】

枝垂桜は、まだ満開には早いものの見ごろ撮りごろ!
P4010003-450.jpg

梅は、満開状態で見ごろ撮りごろ!
P4010010-450.jpg

当日の予想では、今週末には満開と言われていたが今週は、花冷えで雪もちらつく寒い日がつづいていた。
あれから明日でちょうど1週間になるがはたして開花は、どこまで進んだのだろう・・・?
>> アルプスと国宝松本城ライブカメラ

ついでに
>> 教育文化センターライブカメラ(気象)

>> 安曇支所ライブカメラ
稲核からの風景(上高地へ行く途中)、乗鞍鈴蘭からの風景、白骨温泉からの風景、上高地河童橋からの風景を見る事ができます。

桜前線の位置は、現在安曇野か???とすると信濃大町へ達するのは、20日ころか???
今年の春は、いつもよりかなり早いのかと思っていたがどうやらわずかに早い程度となりそうな予感です。

投稿者 kitaalps36 : 2007年04月07日 15:43

コメント

初めまして。Izumi Kenjiさんの北アルプス写真館の写真を数年前から壁紙に使用させていただいてます。(会社のパソコン)いつも素敵な写真を有難うございます。北アルプスへはなかなか行けないので、楽しく拝見しています。私の住む山梨県峡東地域も富士山が望める、自然に恵まれた所ですが、春は特別で、桃と桜とすももの花の絨毯がそれはそれは見事な景観をつくりだしています。Izumiさんはご覧になったことはありますか。一度見ていただけたらと思います。これからも四季折々の北アルプスの写真を楽しみにしています。

投稿者 Tera : 2007年05月03日 11:19