「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2007年06月 | メイン | 2007年09月 »

2007年07月29日

スタイルシート(CSS)でのHP作成

新たに写真撮影情報のサイトをもうひとつ作ろうと思い立ってからすでに1年以上経ってしまった・・・。
なぜに1年も経ってしまっているかは、話が色々と長くなるので置いておいて・・・。

最近になってやっと肝心の検索システムのYomiSearchの改造がほぼ思った通りのデザイン、システムにする事ができてHPの作成に掛かり始めた。
どうせ作るなら表組レイアウトから脱却してスタイルシート(CSS)での2カラムHP作成を目指したのですが初めからドツボにハマってしまい立ち往生している。


<なかなか梅雨があけずアジサイも元気>

何が困っているのかと言うと以前にも確か書いたとと思うがIEと他のブラウザ(IEの他は、Mozilla Firefoxしか入れていないが!)との見え方の違いである。

そこでネットでCSSにつてネットで捜し調べて見るとこの件についてしっかり書かれているサイトをやっと
昨日捜し出した。

そこには、【CSSをやってはまる典型例は、「CSSせっかく使ってみたのに、横幅がIE6とMozillaであわなくてレイアウトがうまくできないんだけど」ということではないか。】とズバリ書かれていたのである。
原因は、【原因は、Internet Explorerのwidth/height(ボックス)解釈に関するバグである。このことを知らない人は、ふつうIE6で見た目を調整してから他のブラウザ(MozillaやOpera)を見るので、「なんだよずれてるじゃないかー」と怒り出す。よくある話。】だそうである。
もっとこの件について知りたい方は 【ADP: IE6のwidth解釈バグ対処法 】を見ると良い。

なんだ!、IEのバグかよ〜・・・。Windows標準のブラウザがバグっててどうするんだ!と怒ってみても何たって標準添付のブラウザなので使用者が一番多いのでこれを無視する事は、致命傷となるのでバグ対応し、他のブラウザでも崩れないレイアウトにするしか無い訳である。困ったものだ・・・。


投稿者 kitaalps36 : 18:31 | コメント (0)

2007年07月18日

ラベンダー


投稿者 kitaalps36 : 23:14 | コメント (0)

2007年07月10日

レンゲツツジ2


by zukunashi 2007/06/27 Hachibuseyama

投稿者 kitaalps36 : 16:07 | コメント (0)

2007年07月02日

レンゲツツジ


by zukunashi 2007/06/27 Hachibuseyama

投稿者 kitaalps36 : 09:29 | コメント (0)