「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月26日

今日の1枚 12/26

ついに!降ったぞ〜!

とうとう(やっとか?)雪が降りました。
今シーズン最高の寒気の入り込みで完全な冬型となり昨夜から今日にかけ当地は、15cmほどと大した事がないのですが久々の雪なので車の運転には、ビビリまくりで〜す。

今日の1枚

[木崎湖 PM1:00ころ]

白馬は、なんと!40cm以上降ったとか・・・。
さすが白馬!スゴイぞ。
これでスキー場も喜んでいるだろうが・・・やっぱ〜ぁ里は、そんなにいらんな〜ぁ。

明日から年末年始は、多忙につき新規記事投稿は、完全にお休みとなります。
あしからず・・・。
もし時間が取れたら投稿もあるかも???

みなさん、良いお年をお迎えください m(_ _)m

投稿者 kitaalps36 : 23:42 | コメント (0)

今日の1枚 12/25お休みです

午前中は、曇り。午後から雨。夜になってどうやら本格的な雪降りになりました。
一時小降りとなり「こりゃ〜大した事ないわ・・・」と思ってい今外へ出て見ると風と共に、燦々と降っており3cm以上積もっています。

明日の朝は、いつもより早起きして様子を見ないとやばそうです。
いつ降るかと雪を待っていましたが里には、降らないでくれ〜!!!
降れって言ったり降らないでくれって言ったりどっちなんだと天の神様に、怒られるね〜ぇ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日の1枚(新年1月の壁紙作成で手がまわりませんm(_ _;)m )

[霊松寺から北アルプス北葛岳・蓮華岳 12/24PM3:00ころ]

この雲が出ると天気が変わって冬なら雪になる。


で、明日(もう今日か)は、適度に雪が降ってくれたら雪景色写真を掲載できるかも?
大雪だったら片付けをしなきゃいけないのでまたお休みかも・・・?。
もしそうなったら( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

投稿者 kitaalps36 : 01:09 | コメント (0)

2008年12月25日

今日の1枚 12/24

朝から晴れ渡り北アルプス連峰全山がクッキリ見えていましたが午後3時ころより筋雲が張り出して来て薄曇りになりました。

現在は、薄い雲を被りながら星がかすかに瞬いていますが次第に雲が厚くなりつつ時折雷光が光っている状態です。
明日は、どうやら荒れそうですね。雪でしょうか・・・。

今日の1枚

[霊松寺から常念岳方向 PM3:00ころ]

クリスマスですね〜ぇ。
皆さんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょう。
我が家は、キリスト教徒ではないのでささやかに、チキンと久々のビール+小さなケーキで済ませましたよ〜。
サンタさんは、来ません!。来ればいいのに・・・(^m^ )クスッ

投稿者 kitaalps36 : 00:32 | コメント (0)

2008年12月23日

今日の1枚 12/23お休みです

今日は、午前中雲が多いながらの晴れ。午後から完全に、曇ってチラチラと雪が舞いましたがその後次第に晴れ今は、少し雲が残っていますが星が輝いています。

明日は、一日晴れマークですが北アルプスが出るのか???だと予測しています。
明日以降、年末まで雪や雨の予報が出ていますがスキー場にとっては、恵みの雪となるでしょうかね?。

昨日の1枚(またお休みでm(_ _;)m ごめんなさい)

[鷹狩山から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳の朝焼け]

1月のカレンダー壁紙作成中です。
「北アルプス山麓写真館」と姉妹サイト「北アルプス写遊倶楽部」合わせて10枚ほどになるので画像選定、加工にかなり時間が掛かります。
そんな訳で昨日から12/21日撮影写真でしのいでいま〜す。o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 kitaalps36 : 23:30 | コメント (0)

2008年12月22日

今日の1枚 12/22お休みです

今日は、朝から曇り昼過ぎから夕方にかけ久々の雪降りとなり里が薄っすらとしろくなりこれは、ホワイトクリスマスになるかと思わせましたが結局止んでしまって今は、雲間に、星がチラチラと輝きだしています。
明日の朝は、9時から晴れ、午後から雪ダルママークの天気予報がされていますがどうなるでしょうね・・・?。

今日の1枚は、さぶかったのでお休みしました。何たってずくなしですから・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日の1枚(m(_ _;)m ごめんなさい)

[鷹狩山からの日の出直前の朝焼け]

これでマケテおいてくださいま〜せ。
画像加工は、縮小してシャープネス掛けただけで色の加工は、まったくしてありません。
実際この色の通り日の出付近の空が焼けましたよ〜。
東の空は、こんな状態だったのに、北アルプス連峰が薄っすらとしか焼けなかったのは、???。上手くいかないものです・・・。

投稿者 kitaalps36 : 22:57 | コメント (0)

今日の1枚 12/21

今日は、ご覧のような穏やかな朝焼け(劇的な朝焼けを狙っていましたがハズレ)から始まりましたが午後から曇りだしそして、昨日の予想通り(天気予報も雨でしたが)とうとう雨降りになってしまいました。

クリスマスも近いと言うのに、やっぱりこの時期に雨は、おかしいです・・・。

今日の1枚

[鷹狩山からの北アルプス連峰の朝焼け]

明日(日付が先程替わっちゃったから今日)の今日の一枚は、この天気では多分お休みとなります。

投稿者 kitaalps36 : 00:01 | コメント (0)

2008年12月20日

今日の1枚 12/20

朝から晴れました!。昼近くに雲が出てこのまま北アルプス連峰が雲隠れしちゃうのかと思いましたら持ち直して今は、星がガンガン輝いています。

でも筋雲が出ましたらから明日は、崩れるかも・・・?。

今日の1枚

[鷹狩山からの北アルプス連峰]

ご覧の通りこの時期にしては、めずらしく里に雪がありません〜。今のところ暖冬です???。

投稿者 kitaalps36 : 22:53 | コメント (0)

2008年12月19日

今日の1枚 12/19

今朝は、曇っていましたが午後になると晴れ上がりご覧のように、ピーカンの青空になり北アルプス連峰が白く輝いていました。

今日の1枚

[鹿島槍ヶ岳]

オマケの一枚 蓮華岳と爺ヶ岳の間にあって目立たない山ですが険しそうです。

[鳴沢岳]

投稿者 kitaalps36 : 22:42 | コメント (0)

今日の1枚 12/18

昨日の1枚です。
ネタは、用意してあったのですが色々あったものですから一日遅れになりました。

昨日は、午前中晴れましたが午後から小雨、その後雨がやんで曇りでした。
今年もどうやら暖冬模様で雪が平地には無く年末年始は、どうなるのか心配になります。

昨日の1枚

[木崎湖シンボルツリー]

投稿者 kitaalps36 : 12:02 | コメント (0)

2008年12月17日

今日の1枚 12/17

12/16は、朝から1日中天気も良く北アルプス連山も南は、常念岳付近から北は、白馬岳、小蓮華までスッキリ見えて夜も星が降るかのように満天に輝いていましたが・・・都合により「今日の1枚 12/16」は、お休みしちゃいましてm(_ _;)m ごめんなさい。

今朝は、前夜の星の輝きが嘘のように、鈍曇り。午前中には、お日さんも顔を出して北アルプスも曇りながら見えていましたがパッとしないお天気でした。
冬の晴れは、いつもこんなもの。日が出ただけ儲け物です。


[餓鬼岳付近]

「今日の1枚」もこれから年末、年始となりお休みする日が多くなると思いますが呆れずに、時々のぞいてくださいね〜ぇ。

投稿者 kitaalps36 : 21:10 | コメント (0)

2008年12月15日

今日の1枚 12/15

今朝は、寒かった〜ぁ・・・。
お日さんは、ガンバって出てくれたのですが樹に付いた雪は、午後まで溶けず、ずくなしカメラマンには、撮影日和の最高の日でした!。(=^^=) ニョホホホ


[唐花見湿原]

投稿者 kitaalps36 : 22:31 | コメント (0)

2008年12月14日

今日の1枚 12/14

昨夜の予想がピッタンコ当り朝から雨まじりの雪です。
里は、少し白くなりましたが気温が少しだけ高くなるにしたがい消えてしまいました。

里山は、ご覧の通り木に雪が付いて真っ白です。雪が降ると途端に、さぶ〜いさぶ〜い・・・。(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル(`ハ)))ブヒι(>。へ)ヘックション!


[餓鬼岳、鍬ノ峰付近]

投稿者 kitaalps36 : 13:57 | コメント (0)

今日の1枚 12/13

ネタは、撮ってあったのですが掲載する時間がなくて今ごろになりました。

夕暮れ時に、有明山周辺の空を撮影しました。ご覧のように晴れていましたがこの写真に写っていない右から雲がドンドン押し寄せあっという間に曇ってしまいました。

今日も完全冬型の空です!。明日は、雪かも?って思っていたらやっぱし当りでした。(くわしくは、12/14の記事をご覧下さい。)


[12/13 有明山から北の空]

投稿者 kitaalps36 : 13:44 | コメント (0)

2008年12月12日

今日の1枚 12/12

昨日は、夕方から風とジャジャブリで今朝は、どうなるかと思いましたが夜のうちに晴れて雲が多いながらも良いお天気の暖かい日でした。


[また餓鬼岳(=^^=) ニョホホホ 右のポッコリしているのが餓鬼のコブ]

投稿者 kitaalps36 : 21:10 | コメント (0)

2008年12月11日

今日の1枚 12/11

南の空(安曇野)は、ブルー、北の空(北安曇)は、グレー、
南と北の空の色がまったく違う1日でした。
気候は、完全に冬型になり信濃大町より南10kmくらいに境目があるようです。


[12/11 晴れの常念岳と有明山]

投稿者 kitaalps36 : 23:30 | コメント (0)

2008年12月10日

今日の1枚 12/10 お休みです

今日は、昼過ぎから晴れと思っていましたが・・・意外にも雲がちょっと多めながらも朝から晴れました。

今日の1枚 12/10 分は、ネタがなくお休みです・・・。
替わりに、一昨日ちょっとだけ白馬へ行ってきましたのでその時の1枚です。


[12/8 白馬から鹿島槍ヶ岳(左の尖った山)と五龍岳(右)]

白馬から見える鹿島槍ヶ岳は、北峰の北斜面しか見えなくて(よく見ると南峰もわずか離れて見えている)信濃大町から見える姿とは、かなり形が変わり不恰好ですね!。
双耳峰の鹿島槍ヶ岳は、両耳がちゃんと離れて見える角度がやっぱり一番綺麗です。

拡大写真↓ 北峰が手前左に大きく、南峰は後ろ右にわずかだけ見える。
rs350kd_081208_006.jpg
[12/8 白馬から鹿島槍ヶ岳]

投稿者 kitaalps36 : 17:52 | コメント (2)

2008年12月09日

今日の1枚 12/9

午前中雲が多いながら晴れていましたがお昼過ぎには、一面の雲に空が覆われ午後3時過ぎには、雨が降り出しました。

今夜は、いつもより暖かいですよ。でも外は、吐く息は白く見えさぶい・・・。温度計を見たら7℃ですからやっぱりかなり暖かいですね。
灯油が1リットル65円程度まで下がって来てす〜ごく助かりますよ!。


[雨が降り出す直前の北アルプス連峰]

現在雨は止みましたので天気予報の通り明日の午後には、晴れそうですね?。

投稿者 kitaalps36 : 22:58 | コメント (0)

2008年12月08日

今日の1枚 12/8

朝から晴れ渡り北アルプス山脈が青空にクッキリ望めましたがお昼ちょっと前から筋雲が張り出し始めるとあたり一面突然かき曇り天変地異の前ぶれか?なんて事ないですね!。
午後から曇りの天気予報がピッタリ当たっただけ!(=^^=) ニョホホホ
それにしても今日は、快晴から曇りへの移り変わりがものすごく速かったです。


[筋雲が張り出し始めた時の鹿島槍ヶ岳]

投稿者 kitaalps36 : 23:14 | コメント (0)

2008年12月07日

今日の1枚 12/7

朝方こそ少し雲があったものの本日は、晴天なり!。
ホント良いお天気でたまっていた洗濯物もよく乾いたようです。

そのかわり今夜は、放射冷却でものすごく凍みます・・・。先程外へ置いてある温度計を見たら−1℃。室内もストーブを焚いてない部屋は、5℃でした。
明日の朝は、相当凍みそう・・・。(凍みるは、この辺の方言らしい?)


[常念岳と木星と金星]

オマケは、いつも定番の餓鬼岳で〜す。(^_^)ニコニコ
でも今日は、南(安曇野)へ出かけたので帰宅途中の夕方に、高瀬川に掛かる宮本橋からのショットです。


[宮本橋から餓鬼岳]

投稿者 kitaalps36 : 23:22 | コメント (0)

2008年12月06日

今日の1枚 12/6

今日は、晴れた事は晴れたのですが(天気予報ではこれくらいなら晴れかな?)・・・ちょうど信濃大町付近が西高東低の境目で北(白馬方面)は、厚い雲に覆われていました。
北アルプスも餓鬼岳までは、雲が掛かりながらも見えていましたがそれより北の山は、すっぽりと雲の中でした。

午後4時気温3℃ ホント!さび〜いです。(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル(`ハ)))ブヒι(>。へ)ヘックション

今日は、オマケで2枚で〜す。


[餓鬼岳、鍬ノ峰]


[餓鬼岳]

餓鬼岳の写真ばかりですね・・・。何たってベランダから撮れるものですからね〜ぇ。(=^^=) ニョホホホ

投稿者 kitaalps36 : 17:49 | コメント (0)

今日の1枚 12/5

掲載が遅れました・・・。m(_ _;)m ごめんなさい

今日は、昨日の天気予報が大当たりで朝からジャジャ降りの雨。しかも雷まで鳴るかなり本格的な雨降の一日でした。

こりゃ〜ぁ「今日の1枚」は、休みだと思っていらたナント!夕方には、雲が切れ夕焼けまで見れる不思議な天気・・・。
山の下の雲は、南へ! 山より上の雲は、北へ!。その上の雲は、動かず茜色でした。


[餓鬼岳付近]

投稿者 kitaalps36 : 12:53 | コメント (0)

2008年12月04日

今日の1枚 12/4

朝から午前中は、ピーカンでしたが午後から雲が出てきました。
明日は、天気予報どおり天気が崩れそうです・・・。


[左から爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳-五龍岳]

よく「今日の1枚」続いているな〜ぁ。そろそろ疲れて来ました・・・。
誰か見てますか???。
見てなきゃ明日あたり休んじゃおうかな〜ぁ。(=^^=) ニョホホホ

投稿者 kitaalps36 : 23:48 | コメント (0)

今日の1枚 12/3

今日も3日連続のド・ピーカンでしたが朝のうちだけは、鹿島槍ヶ岳の山頂は、雲に覆われ爺ヶ岳には、ふんわりと傘がかかっていました。


[爺ヶ岳]

投稿者 kitaalps36 : 01:21 | コメント (0)

2008年12月02日

今日の1枚 12/2

今日も朝からド、ピーカン!。ネコちゃんもお散歩でした・・・。
私も朝からうずうずしてましたが・・・結局やる事が山積してたのでホームワークでした。


[ネコ]

投稿者 kitaalps36 : 19:15 | コメント (0)

2008年12月01日

今日の1枚 12/1

今朝は、放射冷却ですごい冷え込みの超さび〜い朝を迎えた。
その後の天気は、予報が良い方へ大ハズレで雲ひとつないピーカンの一日でした・・・。
久々に、北アルプス連峰が南から北までスカ〜ッと見えたのでとなり村の小川までひとっ走りして来ました。


[鹿島槍ヶ岳と五龍岳 小川村より]

投稿者 kitaalps36 : 20:31 | コメント (0)