「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月19日

パソ子 クラクラ〜ッシュ!

[青木湖 2/12」

アチャ〜ァ、アチャ〜ァ!!!

2月とは思えない暖かい日が続き突然に、寒気が戻った異常気象の昨日昼ころMyパソ子がダウン!。
ワン、ツウ、スリーカウントくらいで立ち上がると思っていたがとうとうテンカウントのゴングが打ち鳴らされてしまいました・・・。

いつもより寒い昨日朝、電源を入れた時やけに、ファンの音が大きくおや〜大丈夫かいな?と思っていたがフラフラしながらも無事に立ち上がって(最近辞任の某大臣さんのようだわ)何とか一仕事を済ませ電源を落とした。
この時は、まさか辞任するとは・・・いえいえ元へ!まさかクラッシュでおネンネしちゃうとは、思わなかった・・・。

昼過ぎに続きをやっつけようともうひと働きしてもらいたくてスイッチオン・・・
しかしWindows XPのタイトル画面までは出るのだがその後真っクロクロスケで「いらっしゃい〜」の画面が出て来ずどうにもならない。
その後何度か色々な方法(セーフティモードなど)での立ち上げなおして見たが同じ画面より先に進まずこりゃ〜ダメだわ!。
辞任するしかないわ!いやいや元へ!再インストールしか手はないと判断!しました。

少し前から調子がどこかおかしいかな・・・ぁ???
風邪か???と思いいたわりつつ再インストールがいつでもできるようにと準備をしていたが実際に、立ち上がらなくなるともろ焦りましたね・・・ぇ。

○幸いにして準備していた物
1.Cドライブ取替え用のHDD 80G
2.裸のHDDをUSB接続し中身を見れる道具(集団変換)

○準備をしていた対策
1.Cドライブの中のデータのバックアップ
2.ブラウザのお気に入りのエクスポート
3.メールデータは、元々Cドライブ以外に置いていたのでメールソフト再インストールで簡単に、復旧させました。アウトルックEXP使ってませんから・・・。

4.各種IDとパスワードの退避(IDマネージャー)していたが再インストールしても上手く読めない(どうしよう・・・これから考えます。当て外れ?)

5.Myパソ子ちゃんは、ご機嫌が悪くなってもデータだけでも救えるように、
Cドライブは、OSとアプリケーションのみ。
D、Eドライブへデータ保存としていた。
マイドキュメントもCドライブ以外へ保存

写真などの大切なデータは、すべて無事!。
見事思惑が当たったのは、いいがこれからアプリソフトの再インストールが大変だわ〜!

取り合えずOSの再インストールでインターネットへの接続とメールだけ回復させたが・・・これからいよいよ本格復旧にかかりま〜す。

[木崎湖 2/12]

■それでもと未練たらしくぶっ壊れたWindows XPをCDブートで修復インストールしてみました。

CDからHDDのWindows XPフォルダーへいっぱいなんやらわからんファイルをさんざっぱら時間をかけてコピーしてXPの構成を初期化し構成を保存しているとまで出る。
だけど最後の最後になって・・・

「ひつようなWindows XP構成情報を保存できません。
セットアップの内部エラーです。
システム管理者にお問い合わせください。」
って出てオシマイ。
誰に問い合わせるんだよ!プリプリ。
システム管理者なんて何処にもいねえぞ!
要は、どうにもならんという事だろうが!
はっきり書けよな!「これは、もうダメ」と・・・。その方があきらめがつくわ〜。

投稿者 kitaalps36 : 17:33 | コメント (4)

2009年02月13日

予測困難

今年は、暖冬で春がすぐにでも来ると思いきやたった1日でご覧の通りの様変わり
ますます春の訪れが予測困難な状態に陥って来ました・・・。

[2/11 14:30 大峰の大楓]

天気予報では、夕方から雪ダルママークが出ていたがこの時点では、薄日さすポカポカ陽気!
雪が降るなんてウソじゃないの・・・と言うくらいの状態でした。

ところが・・・
夕方から天気予報が見事に当たり (^▽^*)パチパチ♪
久々に、ド〜ンと積もりそうな雪降りに!
あまりにも降るので夜中12時ころエッサ!、オイイサ!と20cmほど積もった雪を片付けました。
翌朝起きて見ましたら雪かきした後は、ほんの僅かに積もっただけ。
お〜お〜! 助かった!( ̄ー ̄)v ブイ!
結局今回の積雪は、20cmチョイ程度。でもこれだけの雪は、ホント久しぶり。
早速、仁科三湖をはしごして雪の風景を撮って来ました。


そんじゃ大峰は、どうなってんだと気に掛かり午後になって廻って見るとご覧の通りの変わりよう・・・。
一面真っ白け!ワォッ w(°o°;)w ワォッw(°o°;)wと言うか予測してましたが・・・

[2/12 14:45 大峰の大楓]

朝から段々晴れたので朝のうちならやっぱ〜ぁ積雪20cmか〜!

投稿者 kitaalps36 : 16:28 | コメント (0)

2009年02月11日

今日の1枚 2/11

安曇野は、もうすぐ春のようです。
気の早い紅梅がちらほら咲きだし大方の蕾もだいぶほころんで来ていました。
このまま行くと後1週間くらいには、咲きそろうでしょう?。

[今日の1枚 2/11 御宝田わさび園]

[御宝田わさび田]

緑が濃くなって来ました。

投稿者 kitaalps36 : 23:46 | コメント (1)

2009年02月07日

ダイヤモンド餓鬼

ダイヤモンド富士は、絵になるが・・・
ダイヤモンド餓鬼では、如何ともならんか? ┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ

[2/6 餓鬼岳]

投稿者 kitaalps36 : 00:23 | コメント (0)

今日の1枚 2/6

昨夜から今朝に掛け久々に、雪が積もったが次第に晴れ北アルプス連峰が青空に聳えていた。

[今日の1枚 2/6 蓮華岳]

投稿者 kitaalps36 : 00:10 | コメント (0)

2009年02月06日

もう春か!???

まだ2月初めだと言うのに、春一番の花が咲きだして来ている・・・。
いつもの年ならまだ当分雪の下になっているはずなのに!

[田の畦のオオイヌフグリ】

今年は、過って経験した事のない暖冬で2月だと言うのに雪が少ない。日当りの良い場所にいたっては、少ないと言うより雪がまったく無いのだからそこに、生育している植物は、ポカポカとお日さんに暖められれば花も咲くのが当然の成り行きである。

[庭先のフクジュソウ]

今朝は、めずらしく5cmほどの積雪があり一度咲いたフクジュソウの花は、雪が消えお日さんでぬくくなるまでしっかり蕾に戻っていた。

寒暖を察知し花の開閉を制御する植物の仕組みは、実に見事!。これでなくては、このくそ寒い北アルプス山麓で生育できないであろう。

投稿者 kitaalps36 : 23:30 | コメント (2)