「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« またまたずくなし病発生 | メイン | 今日の1枚 2/6 »

2009年02月06日

もう春か!???

まだ2月初めだと言うのに、春一番の花が咲きだして来ている・・・。
いつもの年ならまだ当分雪の下になっているはずなのに!

[田の畦のオオイヌフグリ】

今年は、過って経験した事のない暖冬で2月だと言うのに雪が少ない。日当りの良い場所にいたっては、少ないと言うより雪がまったく無いのだからそこに、生育している植物は、ポカポカとお日さんに暖められれば花も咲くのが当然の成り行きである。

[庭先のフクジュソウ]

今朝は、めずらしく5cmほどの積雪があり一度咲いたフクジュソウの花は、雪が消えお日さんでぬくくなるまでしっかり蕾に戻っていた。

寒暖を察知し花の開閉を制御する植物の仕組みは、実に見事!。これでなくては、このくそ寒い北アルプス山麓で生育できないであろう。

投稿者 kitaalps36 : 2009年02月06日 23:30

コメント

何と2月に、咲いちゃったのですよ!。
オドロキですね・・・。

今夜久々に、たっぷり雪が積もっていますから冷たい雪の下になっちゃっいましたね。
雪が溶けたらまた元気に、顔を出す事でしょう。

投稿者 izumi : 2009年02月12日 00:09

オオイヌフグリ、もう咲いたんですね。
春はもうすぐ。
この花をみると、ウキウキしてきちゃいます(^^)

投稿者 けんじさん : 2009年02月07日 23:50