「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2009年02月 | メイン | 2009年06月 »

2009年03月13日

3月になって

今年の冬は、今まで経験した事の無い暖冬で1年のうちで最も寒いはずの2月でも雪が少なく−15℃以下に凍みる日も少なく「いつかは、降るだろう。」、「今に凍みるだろう。」と思っていたがすんなりと3月になってしまった。

我が家の庭に毎年咲く福寿草もなんと2月になったばかりの頃から咲き始めると言う怪記録!?。
時々降った雪と低温に耐え3月になっても元気に咲いている。


[2月始めから咲いている我が家の福寿草]

春1番に咲く花だけあって寒さに対応する植生能力は、すごい!。
朝暖かくなってから花を開き、夕方には、花を閉じる。寒い日には、一度全開に咲いた花でも小さくつぼめ寒気から身を守る。
雪が降ってもへいっちゃら!。雪の下でじ〜っと蕾を閉じ雪が溶けるのを待っている。スゴイものである。

人間もこうありたいものであるが適応性がかなり弱い。
3月になって2月よりやけに寒いような気がするのは私だけではないと思うが???
このところどうもイマイチ体調が優れない・・・。

投稿者 kitaalps36 : 14:56 | コメント (0)