「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 白馬大雪渓へ | メイン | 北アルプス山麓の怪奇日食? 2009/7/22 »

2009年06月09日

蓮華つつじの季節

北アルプス山麓の蓮華つつじの撮影は、美ヶ原と八伏山、高ボッチがメジャーであるがいずれも標高の高い所に咲くので開花は、もう少し先になる。

080627 042.jpg
昨年の八伏山蓮華つつじ

この蓮華つつじの撮影であるが朱色の花色を出すのが難しい。
ポジ撮影から写真を始めた私の撮影基本スタイルは、マイナス補正を基準とし殆どをアンダー基調に仕上げている。デジになってもその撮影スタイルは、オバーにしてしまうと色情報が飛んでしまい撮影後の色調整が出来なくなってしまうのでまったく変わっていない。

蓮華つつじの朱色や赤い花は、あまりアンダーにしてしまうと濃い紅色となりディティールがつぶれてしまい実に撮影時に悩むムズカシイ花色である。


昨年の八伏山蓮華つつじ

その蓮華つつじが美ヶ原や八伏山、高ボッチまで行かなくても里山でそろそろ見ごろ撮りごろとなっている。


大峰の蓮華つつじ・・・ちょっとアンダー過ぎか

090605_0023.jpg
唐花見の蓮華つつじ・・・蓮華つつじは、低木と思っていたが回りの木がでかいと負けずに高く成長する。この蓮華つつじの一番高い花は、3mくらい。


唐花見の蓮華つつじ・・・これくらいが本来の色だろう。

投稿者 kitaalps36 : 2009年06月09日 21:52

コメント