「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 蓮華つつじの季節 | メイン | 久々の投稿 雨飾1 »

2009年07月24日

北アルプス山麓の怪奇日食? 2009/7/22

北アルプス山麓の日食は、75%ほど欠けるとの事で前日から天文写真としてではない風景写真をどう撮ろうかと考えていましたが名案が浮かばず22日の朝を迎えてしまいました・・・。

天気は、曇り。雲の流れがありこれなら多分日食が見れると思いND8、ND4、PLフィルターなど急ぎザックへ放り込み午前10時ちょっと前に、大峰の大楓を目指して出発・・・。

ところが・・・・・ところが・・・・
なんと言う事か道具は、すべて持ったが・・・あと少しで大峰と言う所でカメラがない事に気づく!
オォォーー!w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)wオォォーー!

まだ時間が十分あるので取り合えず大楓を偵察!。いました!大楓の下で天に向かってカメラを構えているおっちゃんが・・・。
チラッと横目で見たがここでは角度的に絵にならんぞ!。とブチブチ独り言を言いながら急ぎ反転しカメラを取りに自宅へとんぼ返り・・・。

自宅へ着いたのが11時ちょっと前。急ぎカメラを持って再出発。さて何処へ行く・・・。


色々あったが撮れた 「怪奇日食」 ボロレンズの為か?

撮影ポイントの南側近間にでかい樹のある所しか風景写真的な絵にできんと急遽決定し我が町のチョイ名が知れている若一王子神社へ向う。ここには、重要文化財の三重塔があり尖塔と日食のコラボできればとの思惑もあったのだが・・・・・

11時ちょっと過ぎに到着!。もう日食ピーク!。
あせる気持ちで三重塔と太陽を見上げて見たが角度が悪い。太陽の高度が高すぎ尖塔が見える位置とのコラボは、無理!。

まあ〜何でもいいからシャッターを押さねばとパニックの中での撮影となってしまいました・・・・。。・゜ °・(><)・° ° ・。ふぇぇぇぇん


雲間の部分日食 (天体写真かな!)


枝と部分日食 (いくらか風景写真?)


枝間の部分日食 (いくらか風景写真?)

上記3枚とも2009 7/22 AM11:25分ころ撮影

次回日食は、26年後の9月!。しかも当地では、皆既日食になるとか・・・。
その時まで生きていてボケてなければ・・・・?しっかり撮りたいものです。┌(* ̄0 ̄)┐ギャーッハッハッハ

投稿者 kitaalps36 : 2009年07月24日 00:16

コメント

けんじさん、そちらは、見れなかったんですね。
雲が多くてどうなるかと思いましたがその雲のおかげで肉眼でも眩しくなくてはっきり見えてラッキーでした。

私は、わかりませんでしたが水平環の彩雲も見えたそうです。

26年後は、先が長い・・・。長すぎます。
生きている事をがんばりたいです。o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 izumi@管理人 : 2009年07月27日 22:57

mecaさん、お褒めいただき アリガトォ〜
今回は、あまり撮影意欲がなく準備不足で結局なりゆき撮影で終わってしまいました。

2012年5月に金冠日食ですか!
このくらい先でしたらなんとか生きていられそうですね!(^▽^) ハッハッハ
信州も見られるようでしたら撮影コンセプトをしっかり考えて頑張って見ますね・・・。

投稿者 izumi@管理人 : 2009年07月27日 22:49

うわー、すごい!
撮影、成功じゃないですか!!
こんなにハッキリ見ることができたんですね。
こちらでは全然見ることができなかったので、すごくうらやましいです(^^)
僕も26年後に再度チャレンジしてみようと思います。

投稿者 けんじさん : 2009年07月26日 01:00

うまく撮れてるじゃない!
欠けた太陽を入れて風景写真を撮ろうとは さすが!
あたいなんかカメラを構えるだけで精一杯でしたよ(笑)

2012年5月には皆既日食ではないけど
金冠日食がこの辺りでは観られるようです
その時には和泉さん意欲を見習ってがんばってみようかなぁ

投稿者 meca : 2009年07月24日 09:12