「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 久々の投稿 雨飾2 | メイン | プリント用紙サイズ(メモ書きです) »

2010年09月13日

美ヶ原 星撮り顛末記

この夏の初めより星が出たら星景写真を撮りに行こうと心に決めておりましたが・・・ご存知のように、今年の夏は、連日の猛暑がたたり夕方から夜になると決まってもくもくと雲が出て来てまったく星が見えない日ばかりが昨夜まで続いてこの願いが叶いませんでした。

しかし台風が去った9月10日夜から11日にかけ何ヶ月かぶりの終日オールお天道様マークの天気予報が出た事で 『よし!今夜行くぞ!』 と滅多にしない一大決心をし自宅からの満天の夜空を確認し10日PM11:20に、出陣しました。

撮影ポイントは、高ボッチ高原からの街灯りと星空のコラボを撮って夜が明けて来たら朝焼けの富士山と諏訪湖のコラボを撮ると言う欲深いプランでした。
高ボッチへ登る前松本平から見上げる空には、満点の星が輝きGoodな星景を予感させる状態だったのですが・・・
ポイントまで後500mと言う地点から次第に、霧が発生し始め進むにつれますます霧の濃さが増す状況で到着したポイントでは、3m先までしか視界が効かない最悪の濃霧の中と化しておりました。o(*^▽^*)oあはっ♪

この状態では、星などまったく撮れる状況になるとは思えず乗鞍か美ヶ原へ撮影ポイント変更する決意をいたしました。
〇乗鞍・・・星空と朝焼けの撮影可能 しかし移動時間が掛かる
◎美ヶ原・・・星空と街灯り 朝焼けの撮影可能 乗鞍より移動時間が掛からない。

波を打って押し寄せる真っ白い濃霧の中で暫しじくじ思案の末、高ボッチ撮影をスッパリあきらめ急遽いったん塩尻へ下り松本へ向かい移動時間の少ない浅間温泉から美鈴湖を経由し美ヶ原高原へ登り返しての撮影を決行する羽目となってしまいました。
(=^^=) ニョホホホと笑うしかない・・・

そんなこんなで撮影時間を2時間あまり無駄にしてしまったが美ヶ原の空は、降るような満点の星空とミルクを流したような天の川がクッキリ流れ街灯りも雲海がシェードする最高の風景が私を待っていてくれました。
よかった、良かった!〇


『星夜美ヶ原』  SS15秒 60枚(計15分間)撮影コンポジット合成)


『星夜美ヶ原』  SS15秒

投稿者 kitaalps36 : 2010年09月13日 14:08

コメント

初めまして東京江東区在住makinaと申します。
ホームページで使用するフリー画像を検索して、
こちらのHPにたどり着きました。
みちのく320さんのアルプスの画像
「北アルプス山麓写真館」を使用させていただけないかと思いまして、ご連絡させていただきました。

お手数をおかけしますが、こちらに書き込んでいたけると幸いです。もし使わせていただけるようでしたら、
クレジットを入れさせていただきます。
又、白抜き文字で入っている「北アルプス山麓写真館」
の文字はフォトショップで加工する予定ですので、
ご了承いただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

投稿者 makina : 2010年10月28日 20:17

初めまして・・・写真集@Linkからやってきました

素晴らしい写真だったので、HPを見たくて来ました
色々自分が興味の有る写真なので、また
お邪魔します

     みちのくの四季たより(ブログ)
         管理人 みちのく320

投稿者 みちのく320 : 2010年10月02日 11:28