「北アルプス山麓写真館 / 自然風景壁紙館」へ戻る

« 2011年03月 | メイン | 2012年04月 »

2011年10月25日

今年の高瀬渓谷紅葉

3月20日の東北地震の記事を最後に、7ヶ月あまり音無しのカマエになってました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ (このブログ自前設置のMOVALETYPEなのでちょっと書込みが面倒 ブログつづけるなら気軽に書けるレンタルブログにした方がいいかも・・・。)

さて・・・
今ごろになっての紅葉記事です。
いや〜今年の高所の紅葉には、参りましたねぇ〜。
10月早々北アルプスの山々に初冠雪があり標高1000m以上の高所と冷気の流れ込んだ所の紅葉が霜にやられて壊滅状態になってしまっていました。

幸いにもすでに、紅葉前線が標高800m付近まで降りて来ていますのでこれから紅葉の北アルプス山麓の里の紅葉には、影響がなく綺麗な紅葉が見れますが・・・。

ちなみに、今年と去年までの高瀬渓谷の紅葉の違いを以下ご覧ください。

昨年10月29日撮影

今年10月21日撮影

えらい違いと言う事がお分かり戴けると思います。
長年高瀬渓谷の紅葉を撮影していますがこんな状態は、今までかって見たことがありません。
やっぱり大災害が発生する年は、季節の移り変わりにも連鎖していて自然がかなりおかしくなっているのかも知れません。

以下今年の高瀬渓谷写真を貼って置きます。

いつも綺麗に色づく樹も枯葉と縮れ葉に!


水は、いい色してるんだけど・・・紅葉は、イマジュウ

■くれぐれも! 『こんな所ばかりではないです!。』 まったく影響を受けていない所もありますのでそんな地元写真家のみ知る撮影地をナビガイドしていますよ〜!。


投稿者 kitaalps36 : 12:00 | コメント (0)